我が家の庭でキジバトが巣立った

以前、キジバトが庭の山茶花の枝に巣を造り産卵・抱卵をしたことがあった。
その時は雛の誕生までは至らなかった。
その巣はそのままにしてあったが、3月初旬に小枝をくわえたキジバトの番がその巣を増改築?し始めた。
暫くするとその巣に番のキジバトが交代で座るようになった。
観察を始めると雛が誕生し本日(4/10)無事巣立っていった。



最初は何となく観察していたのだが、途中からカメラを構えカーテンの影から撮影した記録です。
残念ながら二個の卵の内孵化したのは一個のみでした。






3月20日
観察を始める。



3月25日




3月28日
親が二羽とも巣を留守に・・・。雛を確認。



3月28日




3月28日
親が二羽交代で給餌しているようだ。



3月28日
交代した親鳥がすを飛び立つ。



3月29日




3月29日
給餌を終えた親鳥と雛。



3月29日
食後は親に抱かれてお休みのようだ。



3月29日




3月30日
普段は親鳥は二羽とも巣には居ない。



3月30日
給餌のために親鳥が戻ると雛は大喜び。



3月30日
給餌を終えると親鳥はすぐに巣を離れる。



3月30日
給餌を終えると親鳥はすぐに巣を離れる。



4月1日
給餌を終えた親鳥と雛。



4月1日
給餌を終えた親鳥と雛。



4月3日
給餌のため戻った親鳥は必ずここで周囲の様子をうかがう。



4月3日
給餌のため戻った親鳥は必ずここで周囲の様子をうかがう。



4月4日
かなり大きく育った雛。



4月8日
かなり大きく育った雛。



4月9日
毛繕いをしたり羽を動かしたりする様子が見られる。



4月9日
毛繕いをしたり羽を動かしたりする様子が見られる。



4月9日
巣立ちの準備を始めたようだ。



4月9日
巣立ちの準備を始めたようだ。



4月10日
朝、巣を見たときは雛が座って居たのに、9持20分には・・・。



4月10日
もう巣立ってしまったのかと思ったら庭で何かがゴソゴソ・・・。



4月10日
庭の植え込みの中に雛が・・。まだ遠くには行けないようだ。



4月10日
庭の中を彼方此方動いている。



4月10日
いつの間にか巣立ち親鳥が給餌に戻ったらしいが・・・・。



4月10日
親鳥は一生懸命で呼んでいるのだが雛はどこへ行ったのでしょうか。



キジバトの給餌-その1(孫が撮影した動画)

キジバトの給餌-その2(孫が撮影した動画)


180411




























































inserted by FC2 system