愛商 「ユネスコクラブ」CBCテレビで紹介






愛商「ユネスコクラブ」が、CBCテレビの ”チャント”(令和2年8月31日)の”学校へ向かいます”のコーナーで紹介されました。

 テレビ画面をカメラで撮影しました。

 


9月7日(月)に続編が放送されます。是非ご覧ください。

















「いざ、学校に向井ます」




名古屋市東区にある、愛知県立愛知商業高等学校.経理や事務など、商業全般について学ベ る歴史ある高校です。




































「環境デーなごやというイベントに出るので、その時のプレゼンの練習中です」








「今までの名古屋市の取り組みと私たちの活動をリンクさせてきたところの紹介や








開発してきた商品やイベントを織り込みながら台本を作って練習しています」




「.… .立派(笑)」





大人顔負けのトークで迎えてくれたのが、ユネスコクラプのみなさん。地域活性化を最標 に、商品開発やイベント開催などの活動を行っています。






















































































「りんごは(東日本大震災で被害の大きかつた)岩手・陸前高田市の” 米崎りんご”を使っています。コンセプトが『買つて食べて応援」というもので、募金は人目が気になつて入れられな いという人でも、これならアイスを買って、おいしくて、どつちも笑顔になれます」ユネスコクラブは、このような商品を使った社会貢献が評価され、名古屋市で初めて内閣総 理大臣表彰を受賞。さらに夏休みには、小学生の自由研究をお手伝い。オンラインで、学校の養蜂場見学や、飼つているミツバチについて紹介しました。


























「環境に関わるミツパチの生態を通して、これから未来を担う小中学生に環境教育をしたくて 開催しました。私たち高校生が活動することで大人の方へも刺激を与えられたらと」




普段から大人と問わる機会が多いため、部内に1ま特殊なルールが・・・。




ルール@















ルールA









ルールB



















































「なぜ、このユネスコクラプに入ろうと思つたんですか?








見学の時、当時の部長がF変わりたいと思つてるなら入るといいよ」と。色々な人:と開わる 中で自分に自信が持てるようになつたのが入部して一番変わつたところかなと思います」
































私はユネスコクラプに入りたくて入学したんですが、3年間を通じて色んなことを「やってみよう」と思えるようになりました。自分でも驚いているのが、『こんなに一つのことを頑張りきれるんだ』ということです。頑張り切る経験というのはなかなかあるようでないと思うのでそれが出来たことで自分自身1つ上のステップで挑戦できるようになりました。






































恐るべし、ユネスコクラプの皆さん.¨。そして2年生の音嬌さんには、ある風流な特技が・・・。




「国語の授業とかで、俳句や短歌を習つたんですが、日記代わりに一句詠んでいたら、それが 特技になりました」




「今感じてる気持ちとかを詠める?非常に難しいことをお願いしてしまうんだけども・・・」

































200831 CBC テレビ






























































inserted by FC2 system